自傷行為

 

 

唇の皮をむいてしまうこととか、唇を噛んでしまうことも自傷行為というらしい。

 

私は手首を切る人の気持ちはわかってあげられないけども、今は様々な自傷行為があるらしく、衝動的に髪を切りたくなったり、衝動的にピアスをあけたくなる人もいるらしい。

 

私は大学生の頃どちらもあった。

ある程度の自傷行為を経験したけれど、お風呂のお湯を染めるほど手首を切ったこともなければ、顔が穴だらけになるほどピアスをあけたこともないし、爪がばりばりになるまで毟ることも、噛むこともない。

強いて言うなら、最近唇の皮をむいてしまってずたずただなあ、私の唇。というくらいだ。

 

私は歌を聴くことが好きだ。

自傷とは何の関係もないだろうとは思うのだけれど、スマホに警告を出されるほど爆音で音楽を流しても足りないと思う。耳が悪くなっても良いし、聞こえなくなってもいいから、もっと音楽を身体に流し入れたいと思う。大好きな歌を爆音で身体に流し込んで、そのまま死にたいと思う。

この曲を聴いたら死にたくなることがわかっているのに、わざわざその曲を選んで聴くし、聴いたらぼろぼろに泣いてしまうことも分かっているのに、その曲を選んで聴く。

これも一種の自傷的感情なのでは。

 

死にたくないけど。